ユニークユーザーUU数こんにちは。WEBマーケティングをリードする札幌のSEO大学です。ホームページを制作すると、アクセスがどれだけあるか気になりますよね。でも、大事なのはアクセスだけじゃないんですね。前回の投稿では、アナリティクスの運用で、クリックレートやコンバージョンレートなど、より専門的な内容に触れましたが、別軸でもう一つ大事な指標があります。それは、ユニークユーザーという指標です。例えば、アクセスが100ありましたが、同一人物のアクセス100という場合は、ユニークユーザーは1となります。ユニークユーザーとは、アクセスした人にリアルの人数を指します。ネットワーク環境において、検索した端末やパソコンには、全てにIPアドレスが降られております。すなわち、同一環境からの検索においては、同一人物とみなして効果指標にしたものがユニークユーザーです。逆に、同一人物が、パソコン2台から検索した場合は、ユニークユーザーは2となります。あくまで、参考指標です。セッション数やPV数と違い、ユニークユーザー数は集計期間内であれば同じユーザーが複数回訪問した場合も1UUと数えるので、ウェブサイトに興味を示している人がどれくらいいるのか、つまり「サイトの人気度」を判断する際に重要な指標となります。解析ツールにもよりますが、IPアドレス以外に、ホスト名やCookieでカウントしているものもあります。Googleアナリティクスの場合は、Cookieでカウントしているため、時に、Coolieのデータの流出をブロックしている場合は、カウントする事が出来ません。