こんにちは。WEBマーケティングをリードする札幌のSEO大学です。誰もがご存知のぐるなび(東証一部)は、食べログに次ぐ、飲食店検索のモンスターポータルサイトの運営会社です。そのぐるなびサイトの特徴としては、宴会や接待、個室等の会食など、ビジネスユースでの利用が多いのが特徴と言われています。

今回は、そのぐるなびの料金プラン設定と費用対効果を含めまして、いかに、予算に合わせて高いパフォーマンスを発揮出来るか?そのためのテクニックとして、ぐるなびのSEO対策について共有します。すでに、ご存知の方も多いかと思いますが、ぐるなびの検索順位の特徴としては、やはり更新管理です。

ぐるなびは、特集Topics、お店の最新情報、空席情報を更新すると、必ず上位表示されるような仕組みとなっているため、飲食店様は、一時間ごとに更新する事で、常に上位表示が見込めるアルゴリズムになっております。そこで、飲食店の広報担当者は、予約が最も多くなるであろう時間帯に、自らサイト更新を行って、上位表示になるように仕向けているのが一般的です。ただし、更新がネックとなっている店舗様においては、アウトソーシングにて、業務委託して、24回の自動更新を弊社に依頼するケースもあります。食べログのNET予約解放とは異なり、サイトの更新が集客に大きく影響するのがぐるなびの特徴で、同じプランであれば、更新した店舗が上位表示になるようにプログラムされております。

ぐるなび24回更新で上位表示