こんにちは。WEBマーケティングとSEO対策で業界をリードする札幌のSEO大学です。さて、前回の食べログのSEO対策では、オンライン予約の解放がカギであり、それを上手に運用するためには、オンライン向けの予約台帳の運用が必要不可欠というお話をしました。その直後、とある飲食店のオーナーよりこんなご相談を頂きました。

現在、当店では、食べログのほかに、ホットペッパーとぐるなびに、広告掲載を行っているとの事でした。SEO大学の記事を見て、食べログのオンライン予約を解放したところ、食べログ上では、当店のカテゴリにおいては、最寄り駅で一番上に表示されるようになりました。

ところが、これにより新たな問題が発生しました。それは、他のホットペッパーやぐるなび等の予約とダブルブッキングするリスクが非常に高く、随時、それぞれの予約をパソコンの前でニラメッコしなければいけない状況になり、逆に業務が圧迫しているとの事でした。当店のスタッフは、比較的、ITリテラシーも高く、どうしたらこの問題が解決出来るかアドバイスを頂けないでしょうか。

というお話でした。

この問題、実は、5年くらい前から、良く耳にするお話しですね。ぐるなびの予約台帳、ホットペッパーの予約台帳、食べログの予約台帳、それぞれ、3つも台帳があると、やはり運用管理は常識的に難しいのは明白です。では、他の業界ではどうやって対応しているのでしょうか。

例えば、宿泊業界です。大手広告媒体としえは、じゃらん、楽天トラベル、Yahoo!トラベル、日本旅行、HIS、海外大手のBOOKING.COM や AIRBNB .etcなどがあります。これらを掲載しているクライアントは、たいてい、サイトコントローラーと呼ばれる、それぞれの予約台帳をすべて一元管理できる専用台帳を利用しております。中でも有名なサイトは、ねっぱんと呼ばれるサイトコントローラー(オンライン予約台帳の一元管理システム)です。

飲食店向けの各媒体の一元管理できる媒体としては、Restyと呼ばれる専用の予約台帳がございます。
こちらを導入すれば、ぐるなび、食べログ、ホットペッパーの予約台帳がすべて、自動で取り込まれ、また消し込みも、自動で行えるようになる画期的なオンライン予約台帳です。

こちらを導入する事で、食べログの上位表示も解決いたします。

Restyで食べログのSEO対策